◆「ラジオ体操5周年懇親会」報告

 平成22年7月1日から始めたざっくばらん会有志によるラジオ体操が、今年で5年目を達成しました。正月3ケ日と天候不順は休みですが、その他の日は暑さ、寒さにも負けず有志の皆様の健康に対する強い思いと、努力とお互いの協力が実を結びました。
 5年間延べ参加者数は12,433人と1万人を超えています。

 上新地区でもここ数年前からラジオ体操を始めた自治会も多いようですが、社会福祉協議会の場で私達の取り組みを紹介しましたら、出席者から驚きの声ともに多いに注目されました。

 毎年恒例の周年懇親会を7月10日(金)に15名の参加を得て開催しました。会食をはさみ、ラジオ体操や、ストレッチの基本を復習しました。会食は奥様方の素晴らしい差し入れで、レストラン並みのランチとなり、話題もお互いの健康や料理、食事などについて多いに盛り上がりました。懇親会最後に、これからも続けて行こうと全員で誓い合いました。

 今、ラジオ体操は簡単な健康法として見直されてきています。15分程度で健康維持ができます。多くの方々の参加をお待ちしております。

 なお、ラジオ体操の図解がFブロック大森邸の道路に面した塀に貼り出してありますので、通りすがりにご覧なって下さい。(文末に参考情報<図解・動画>を添付)

 

幹事 関根・福嶋

↓↓↓ 参加実績・当日アンケート結果など ↓↓↓

◆平成24年から平成27年6月までの参加実績(データ取得日数 989日)
   延べ参加人数    12,433名
   1日平均参加数   12名 (男性 8名 女性 4名)
◆懇親会での意見
   ・生活にリズムがでてきた。
   ・足がつらなくなってきた。
   ・主人と参加するようになって、早起きになってきた。
   ・体調はラジオ体操をやっている時の方がいい。
   ・片足立ちができるようになってきた。(隔週1分間の片足立ちをやっています。)

◆開催時間など
 ・開催時間  毎朝6:30から約15分程度
     NHK第一ラジオ放送によるラジオ体操、ストレッチ運動
 ・開催場所  上菅田第2公園   いつでも参加して下さい。
 ・休み       正月3ケ日、及び天候不順の日
          天候不順 ⇒ 雨、雪など6:30頃の状態
 ・服装 特に規制はありませんが、足元は運動靴などでお願いします。

 

★ラジオ体操の図解と動画を掲載します。

<図解>ラジオ体操第一  <図解>ラジオ体操第二  ラジオ体操の動きの解説

   

<動画>