◆鎌倉アルプス・獅子舞ハイキング報告

 ざっくばらん会として通算第4回目となるハイキングを、2012年11月30日(金)に実施しました。曇り空ではありましたが、時々薄日も差し、風も殆ど無い穏やかな日和の下、紅葉を愛でながら、一日のんびりとしたウオーキングを楽しんで来ました。 

 

 

 参加者は、飛松、福嶋、清水夫人、関根夫妻、小阿瀬夫妻、小野寺夫妻、大友夫人、松林夫人、東郷夫人、江越夫人、大森夫妻の計15名でした。

             (敬称略)

 


 

 当日は、北鎌倉駅を出発点として、まず建長寺境内を通過して半僧坊へ。いきなり、今日一番きつい箇所です。長い階段をヤッコラヤッコラと登りましたが、皆さん、なんなくクリアです。一息入れながら下を眺めると、ところどころに綺麗な紅葉が見られました。

 

 この先は、「鎌倉アルプス」と呼ばれる尾根道です。両側を木々に囲まれていて、周囲を市街地に囲まれていることを全く感じさせず、山の雰囲気十分なコースです。

 

 

 ここを一時間ほど歩くと、早や昼食です。大平山山頂の広場に輪になって座り、各々弁当を広げてワイワイガヤガヤ。御婦人方ご持参の美味しいおかずが次々と回ってきたりして、満腹満腹。

 

 

 昼食後、いよいよ今日の山場である獅子舞の谷(紅葉谷)へ。昨日の雨のせいもあるのか、足元が滑って危ない中を、慎重に谷の小道を下って行きます。紅葉はまだ始まったばかりで、せいぜい三分程度の色付き具合でしたが、それでも「来た甲斐があった!」という美しさでした。

 谷を抜けたところで山道は終わり、鎌倉宮、頼朝の墓、鶴岡八幡宮、小町通と歩いて鎌倉駅へ。この間も、所々で見事に紅葉した木々が散見されました。

 

 

 最後は恒例の懇親会。いつも通り福嶋さんのアレンジで横浜西口の居酒屋「なか一」へ。10名が参加して飲み、食い、且つお喋り。会計は、一人当たり2,500円でした。皆様、ご協力有り難う御座いました。    大森記