◆「ラジオ体操9周年懇親会」報告

童心に帰って・・・・・     
童心に帰って・・・・・     

 この度ざっくばらん会有志で、平成22年7月1日より開始した朝のラジオ体操が9周年を達成しました。

 8月18日(日)恒例の達成懇親会を夕涼みも兼ねて、今回初めて公園内の片隅で開催しました。会場設営には、机、椅子、テントなど使用につき自治会の協力を得ました。奥様方の差し入れなどで多いに盛り上がり、10年目に向けて頑張っていこうと誓い合い、最後は花火大会で締めくくりました。

 この9年間、正月3ケ日と天候不順(雨)の日以外は休みなしのルールのもとで、水道も凍る冬の寒い日や、足元の残雪を払い除けて体操の場所を確保したり、飛ばされそうな強風の中などでも有志一同頑張ってきました。

   9周年達成カンパーイ!!
   9周年達成カンパーイ!!

 参加人員の実績は、データ集計を始めてから7年になりますが、累計参加人員が25,778名、一日の平均参加者は12名(男性8名・女性4名)とたくさんの方が参加してくれています。一時は近所の小学生がたくさん参加してくれて、公園内が一杯になったこともありました。

 10年目からは新たに、NHKためしてガッテンで紹介された『かかと落とし』を取り入れました。糖尿病や動脈硬化、認知症の予防などに効果的だそうです。

 一日の始まりはラジオ体操からの習慣付けで、健康の維持、向上を目的に今後とも続けていきたいと思います。かかる時間は6時30分からのNHK放送のラジオ体操、その後のストレッチなどで約15分程度です。健康に関心のある方は是非ご参加ください。朝の井戸端会議も楽しいですよ! (福嶋 記)