◆「花咲かせ隊通信」第13号が発行されました

☆平成29年度の活動状況報告

 平成29年度一年間(但し8月、1月、2月は休止)の活動状況は以下の通りです。

 活動回数  15回

 延参加者数 57名(一回あたりの平均参加者数 3.8名)

 収支 収入合計 768円(内訳 前年度繰越金 768円)

   支出合計 555円(内訳 日々草の種2袋 370円、

ダリアの種1袋 185円、)

平成30年度への繰り越し 213円

なお、花咲かせ隊は、今年の4月から8年目の活動に入ります。

 

☆花壇の現況(写真は4/26撮影)

[体育館脇の花壇](写真右上)

 パンジーとペチュニアが咲いています。 いずれも前年度に咲いた花から出来た種が 落ちて、自然に芽生えたものを植え直した ものであって、本数は少ないのですが、 元気に咲いてくれました。

[職員室前の花壇](写真左)

 真っ白なかすみ草の花が咲いています。 これは昨年の中に、種から育てた苗を植え付けた ものです。予想したより草丈が高いので、少し 驚きましたが、咲き揃うとなかなか見応えが あります。なお、少し前まで前年度の花から 落ちた種から自然に生えたネモフィラがかなり 多く一緒に咲いていましたが、今はもう、枯れ てしまいました。

[美化委員会の花壇](写真右下)

 花咲かせ隊がお世話している花壇では ありませんが、沢山の花を植え付けておられて 奇麗に咲き揃い、大変見事ですので、勝手ながら 写真でご紹介をさせて頂きます。

 

↑ クリックすると拡大します
↑ クリックすると拡大します