◆「ラジオ体操7周年懇親会」報告

平成22年7月1日から始めたラジオ体操も、有志皆さんの積極的な参加で  今年で7周年を達成し、達成懇親会を15名の参加を得て上菅田茶屋で開催しました。 平成24年からデータを取り始め5.5年で、延べ参加人員が約2万人超となりました。

 

懇親会は食事とアルコールで大いに盛り上がり、ラジオ体操について皆さん の感想を伺いました。

・やらないと一日のリズムが狂う。

・早起きになった。

・体を動かさないと動かなくなってしまうのでは。

・ラジオ体操に来るとランニングする回数が増える。某監督?が叱咤。

・真剣に体操をし、体を動かす。心身共に健康な時ラジオ体操。

・仕事の関係もあり細く長く続けたい。

・今やっているバレーボールにストレッチが役立っている。

・狭窄症で医者にラジオ体操をまじめにやればいい方向になると言われた

・ラジオ体操をやって一日の体調をみる。

などいろいろでましたが、『これからも続けて行こう』が一致した感想でした。

 

余興として、脳の活性化、体の俊敏性を養うための指運動をやりました。 日常なかなか指を意識していないので、皆さん結構悪戦苦闘していました。

 

最後にアンチエイジングに向けてストレッチ運動を一部変更することを決め、 来年の懇親会を誓って、盛り上がりのなか終了しました。 今回も上菅田茶屋の松野連合会長(マスター)には大変お世話になりました。 (福嶋 記)