◆「花咲かせ隊通信」第11号が発行されました

☆花壇の現況(12/8現在)

[体育館脇の花壇](写真右)

 9月末にレンゲの種二袋分を花壇全面にばらまいたところ、10月には芽が出ました。 その後、猫にかなり花壇を荒らされましたが、苗達は何とか耐えて今のところ元気に生き延びているようです(雑草との区別がなかなか付き難いのですが)。今後丁寧に雑草取り除き続けて行けば、春には子供の頃に良く目にしたレンゲの花畑の極小版が出現するのでは・・・と期待しています。

[空冷装置前の花壇](写真左)

 9月に種をポットに蒔いて育ててきたネモフィラの苗約80本を、11月に花壇に植え付けました。その後約一か月が経ちましたが、これも順調に育っているようです。

実はネモフィラを育てた経験がありませんので、「順調」というのはあまり根拠のない希望的観測 かもしれませんが・・・。

 種袋の写真と説明によれば、うまく育つと、株が地面を覆うように広がり、青と白の混合で可憐な花が長く咲き続けてくれる筈なのですが、果たして結果はどうなりますやら。

楽しみに春を待ちたいと思います。

 

↑ クリックすると拡大します
↑ クリックすると拡大します

☆立札の修理と作り直し

 花壇の木製立札が長年風雨にさらされ続けて、さすがにボロボロになってしまいました。

そこで、何とか修理可能な「美化委員会」立札はひび割れを穴埋めして再塗装し、修理不能 な迄に傷んでしまった「花咲かせ隊」立札2個は新たに作り直しました。

 ボロボロになった古い立札(写真下左) 修理した立札(写真下中) 作り直した立札(写真下右)