◆「ラジオ体操4周年懇親会」報告

 平成22年7月1日から始めたざっくばらん会有志によるラジオ体操も、早や今年で4年目を経過、5年目に入りました。

 周年ごとに行っている懇親会も14名の参加を得て、7月17日に集会室にて開催しました。

 幹事より、今までの経過報告、またラジオ体操の効果、ポイントなどの説明が図解入りで紹介がありました。(文末に参考情報<図解・動画>を添付)

 今回は特にロコモティブシンドロームについて紹介があり、いかに介護の期間を少なくするか、その対策などで多いに盛上りました。転ばぬ先の杖で、ラジオ体操やストレッチの必要性を認識しあいました。

 最後まで健康談義などで話題が尽きず、大変盛り上がり有意義な時間となりました。さらに継続していくようお互い誓いあいました。

幹事 福嶋

↓↓↓ 参加実績・当日アンケート結果など ↓↓↓

◆平成24年から平成26年6月までの参加実績 (データ取得日数 717日)

   延べ参加人数   9,055名

   1日平均参加数   13名

◆懇親会でのアンケート

Q:ラジオ体操をやる前と、現在とで体調は変わりましたか?

A1:変わった 8名    ●整体に行く回数が減った 早起きになった

             日常でメリハリがつくようになった

A2:変わりない 6名   以前から運動をやっていた 

  Q:雨などで中止の時は、家でやっていますか?

     A1:やっている 2名  その都度やっているし、出先でもやる

     A2:時々やっている 1名

     A3:やっていない 11名

  Q:これからの進め方?で決まったこと

     片足立ちとステップは、1ケ月でなく1週間で交互に行う。

      7月21日(月)より実施。(月曜日から日曜日で交互に)

 

★ラジオ体操の図解と動画を掲載します。

 <図解>ラジオ体操第一  <図解>ラジオ体操第二  ラジオ体操の動きの解説

   

 <動画>