◆秋の落語鑑賞会の報告

 12月15日(日) 16名の参加のもと野毛の横浜にぎわい座にて秋の落語鑑賞会を開催しました。

 公演は、この秋文化勲章の『紫綬褒章』を落語家として受章した、柳家権太楼師匠の独演会でした。一席目の『茶の湯』では多いに笑いました。特に噺に入る前のまくら(本題の前の世間話のようなもの)では、皇居で授賞式に参列する前の奥さんのドタバタに笑い転げました。

 二席目は年末恒例の『芝浜』でしっとりとした人情話に聞き惚れました。

 幕間のジャズ演奏も素晴らしい演奏でした。参加者一同良かったと心から満足の様子でした。

 

 終演後の忘年会は12名の参加で、場所を変えて横浜西口の居酒屋で、料理とお酒で多いに語り合い、より親交を深めました。以上鑑賞会、忘年会とも何事もなく無事終了しました。

 

 幹事として来年も春、秋の落語会を継続し、独演会を中心に企画して行きたいと思います。たくさんの方々のご参加をよろしくお願いします。

 

 また日頃の健康維持のための朝のラジオ体操、ストレッチ運動への参加もお願いします。

幹事  福嶋(記)