◆「花咲かせ隊通信」第3号が発行されました

記事抜粋 詳細は右の図をクリックしてください。⇒

 

☆7月、(8月休み)、9月、10月の活動状況 

   毎月2回の定例活動日に、各回5~6名が参加して、雑草取りや花、野菜の手入れ等を行いました。

花壇全体がすっきりと奇麗になり、雑草に埋もれて絶滅しかかっていたツツジ(サツキ?)の植え込みが復活して来たので、来年の花の時期が楽しみです。

☆野菜作り

 6月に苗を植えたカボチャが育って小さな実を付けましたが、残念ながら実を収穫するところまでは育ちませんでした。成長期に十分な手入れが出来なかったために病気が発生したのが原因のようです。ボックスに植え込んだゴーヤは沢山の実を付け、収穫を楽しむことが出来ました。

また、10月にはカボチャ苗を撤去して、その跡地にサニーレタスの苗を植え付けました。

☆花作り

 6月に植えたインパチェンスの花が奇麗に咲きましたが、途中で多くの苗が枯れてしまいました。猛暑の時期に十分な水遣りをしなかったのが原因です。真夏には定例活動日以外にも頻繁な水遣りが必要だということが分かりました。今月には残った苗を取除いてレンゲの種を播きました。

☆上中美化委員会の花壇

 7月の初めに、上中の美化委員会の生徒達が「上中」の文字と「ハートマーク」をデザインした見事な花壇を作りました。この花壇の花は、10月末まで奇麗に咲き続けました。