◆「ラジオ体操1周年記念懇親会」が7/21開催されました

 昨年7月1日より始まりました朝のラジオ体操は、世話役の福嶋さん・関根さんのご尽力と参加されている皆さんの協力により丸1年続けることが出来ました。

これを記念し、朝のラジオ体操常連の皆さん(15名)に集会室に参集頂き、「ラジオ体操一周年記念懇親会」が和気あいあいと行われました。

 世話役の福嶋さんが懇親会での話合いの様子(ラジオ体操をやってよかったこと、感想やラジオ体操2年目の決意など)を「懇親会報告書」(以下)としてまとめました。

(報告書) 図をクリックすると拡大します⇒

 

 冒頭ラジオ体操の言い出しっぺである関根さんから『始まりはざっくばらん会でのつぶやきでしたが、皆さんの協力でここまできました。これからも続けていきましょう。』との挨拶がありました。

また幹事から、休んだのは正規の休みの正月3ヶ日、その他ラジオ当番の寝坊による3日、雨の約10~13日。平均参加は約13人。最高の参加人数は17人などの経過報告がありました。

 

<主な意見>

 ・首のこりが少なくなった。

 ・体が動くようになってきた。

 ・下っ腹に力をいれてやると体に芯ができていい。

 ・何気なくやっていたストレッチも理解できるようになってきた。

 ・ストレッチの静止時間が不安定。(10秒でやっているつもりとリーダーの言い訳)

 ・ラジオ体操は漢方薬のようにじわじわ効いてくる。1年目はまだ《じわ~》の段階。

 ・このような懇親会もあっていい。

 

<決まったこと>

  ● 声を出そう!

    ・ラジオ体操の歌をうたおう。

    ・公開ラジオ体操の時に声を一緒にだそう。

    ・ストレッチの際に大きな声をだそう。

  ● 土日も体操はやる。

 

なお、奥さん方からはいろいろとたくさんの差し入れをいただき、楽しい懇親会となりました。

参加者全員2年目に向けて意欲も新たにしました。たくさんの方の参加をお待ちしています。