◆真鶴半島ハイキング報告

三ッ石。ゴメンナサイ左端が欠けてます
三ッ石。ゴメンナサイ左端が欠けてます

 2011年5月22日(日)に、ざっくばらん会の真鶴半島ハイキングを実施しました。

参加者は、女性7名(江越、大友、大森、小野寺、清水、関根、東郷)男性6名(小野寺、関根、丹野、飛松、萩原、大森)の合計13名でした。

 

 当日は、あまり芳しい予報が出ていなかったので、天気には期待を掛けていなかったのですが、実際には日差しも出て、絶好のハイキング日和となりました。

(大森記)

トンビに掠め取られない様気を付けながら弁当を広げました。
トンビに掠め取られない様気を付けながら弁当を広げました。

 

 

 JR真鶴駅に降り立ち、歩き始めたのは11時少し前、暫くは車が走る舗装道路の歩きではありましたが、所々海が見渡せる見晴らしの良い場所もあり、お喋りにも花が咲いてあっという間にお林展望公園に到着して昼食。

 

 

 

昼食後は、いよいよ本命の遊歩道の散策です。

 

遊歩道の巨木
遊歩道の巨木

 

 

 

 うっそうとした林の中、至る所に見事な巨木が生えており、別世界に入ったようです。

 遊歩道は、半島の中央部から海岸の間に跨って居り、登ったり下ったりの繰り返しで汗もかきますが、木々の間を吹き抜ける風は、真に爽やかです。

 

店の生ビールを飲み尽くして?品切れに!
店の生ビールを飲み尽くして?品切れに!

 

 

 遊歩道散策の後は、半島東側海岸縁を歩いて真鶴駅へ戻ります。またもや、足に負担の掛かる舗装道路ではありますが、お楽しみの「ちょいと一杯タイム」を目指して、最後の一頑張りです。という訳で、予定より30分早く真鶴駅に到着。

 早速、駅前の福浦屋食堂に繰りこんで宴会開始刺身や鯵フライ等、美味しい地の魚を肴にして生ビールで乾杯!楽しい一日となりました参加された皆さん、御協力有難うございました。