◆萩原さんが上中の3年生に講演しました                      《タイトル》 「日本の国際協力について学ぶ」

 3月2日 ざっくばらん会々員 萩原政幸さんが地域連携活動として上菅田中学校で3年生を対象に講演を約1時間行いました。この講演会は「これまで海外ボランティアとしてアフリカで活動してきたその体験を生徒さんに紹介し、日本の国際協力について学んで欲しい」という萩原さんの希望を、渡辺校長先生が快く受止めて頂いたことにより "国際協力の授業"として実現したものです。

 講演では日本の海外援助活動の概要と実際にアフリカ・モーリタニアへ出かけ砂漠の真ん中にアマチュア無線技術で医療支援や緊急の連絡網を構築した活動の様子が実映像も交えながら紹介されました。

 

 3年生の皆さんには最後まで熱心に聞いてもらいました。校長先生からは「世界に飛び込んでゆく意欲や行動、前向きさの大切さを実感できる良い講演でした」との言葉も頂きました。

 

 萩原さんありがとうございます。また地域活動の場を与えて下さいました中学校の先生・生徒の皆さんに感謝いたします。

 

プロジェクターを用いて紹介したスライド≪スライドショー≫