◆第9回「ざっくばらん会」の報告

 ようやく過ごし易い季節になって来ました。皆様お元気にお過ごしのことと思います。さて、10/17(日)に第9回例会を開催致しました。今回も出席者は16名にまで減ってしまいましたが、中身は楽しい会合となりました。今回話題に上ったテーマを別紙に示します。

 これらのテーマの中で、松下団地自治会まちづくりサポータ制度」の件をきっかけに、話題が地域の将来像などにも発展し、未だかつてないほど大勢の方が発言され、長時間の論議になりました。その中では「もっと根本に遡って自治会制度の在り方について考えようよ」等、貴重な意見が多数出ましたが、次回例会で再度論議しようということになりました。

 また、ハイキングについては、皆さんの賛同を得て、実施することになりました。皆様奮ってご参加願います。


[第9回ざっくばらん会の収支]

収入 11,000円(会費収入8,000円、*二次会拠出金 3,000円)

  (*は、終了後更に一時間くらい残って二次会をした数人の方が補填して下ったものです)

支出 10,270円(飲み物等9,690円  前回不足分  580円)

次回繰越  730円

 

第9回ざっくばらん会の“話題”               H22.10.17 大森

  • ラジオ体操
     7月1日の開始以来間もなく4カ月になろうとしていますが、雨の日以外は、土、日、平日の区別なく毎日十数人が参加して、元気良く体を動かしています。
    「早起きするのが辛くてどうも・・・」という理由で参加をためらっている方も居られるようですが、是非とも一度思い切って「エイヤッ」と参加してみて下さい。
    朝の爽やかな空気の中で体操した後は、清々しい気分で充実した一日が送れますよ!!

  • ホームページ「ざっくばらん」 (http://zakkubaran.jimdo.com/
     今月は、嬉しい話題がありました。
    今年の上中のサマースクール・ボランティアに多くの方が参加して下さいましたが、その中にイタリア人のジョセッペさんがいました。
    丹野さんが「ざっくばらん」のホームページに掲載したその時の様子を、ジョッセッペさんがイタリアで自分のホームページで紹介したところ、好意的な反響が多く返って来て、本人も大変嬉しい思いをしたとのことです。ちょっと大袈裟にいえば、ざっくばらん会の皆さんの活動の反響が、国境を越えた広がりを見せたということですね。

  • 松下団地自治会まちづくりサポータ制度
     既に自治会の回覧で御覧頂いたと思いますが、本制度のスタートが決まり、登録申込書の受け付けが開始されることとなりました。
    皆様の御協力をお願い致します。

  • 上中花壇整備のお手伝い
     学校との話し合いの結果、原則として毎月第3木曜日に実施することになりました。9月は雨天のために中止となりましたが、10月は21日(木)に実施します。(ポスター掲示中)
    多くの方のご参加をお待ちしております。

  • ハイキング
     秋のハイキングは、「紅葉を愛でつつ軽く歩く会」として、11月26日(金)に開催したいと思います。具体的な行き先は未だ検討中ですが、現時点の候補地は「天覧山」「秋川渓谷」、「もみじの郷(奥湯河原)」等です。計画策定が出来次第、掲示や回覧によって御案内し、参加申込の受け付けを致します。