◆第8回ざっくばらん会の“話題”

8/29に開催しました第8回ざっくばらん会で最近の活動の報告と提案として挙げられている事柄についていろいろ意見交換を行いました。

<最近の活動>                   <新たな活動提案>

・ ラジオ体操                  ・共同農園の件 ⇒ 借地代がネック

・ 上中花壇の雑草取り              ・ハイキング ⇒ 計画する

・ 上中サマースクールへのボランティア参加    ・太極拳 ⇒ 情報収集する

・ 携帯電話の文字入力調査への協力

・ 趣味・特技・資格一覧の配布

                   下に当日の資料の内容と意見の方向を示します。

・ ラジオ体操

 福嶋さんの音頭取り、関根さんのサポートで7/1から始まり、
 毎回十数人の参加を得て、雨天以外は欠かさずに続けられています。

 正に「継続は力なり!」ですね。
・ 上中花壇の雑草取り

 7/17に10名の参加を得て、上中の花壇の雑草取りを実施しました。

 炎天下、予想以上にしっかりと根を張った雑草を相手の悪戦苦闘で、一部しか手を

 付けられませんでしたが、終了後のすっきりした状態を見て、すかっとした気分に

 なりました。学校側には、「残った部分もやりましょう」と提案してありますが、

 今のところ、具体的な回答を頂いていません。
・ 上中サマースクールへのボランティア参加

 丹野さんの音頭取りで、7月と8月に分けて、9名の方がサマ-スクールの4教科に協力、

 参加しました。可成りの手応えを感じられた方も居られるようです。
・ 携帯電話の文字入力調査への協力

 PMC技術開発センタの小西さん(上菅田荘在住)から、60歳代に限るという条件で

 要請があり、7/30~8/6にかけて13名の方が調査に協力して下さいました。

 来年度以降発売の携帯機に生かされるとのことで、担当者からお礼のメールが来ています。

・ 趣味・特技・資格一覧の配布

 21名の方から頂いたアンケート回答内容を一覧にして、7月末に全会員に配布しました。

 是非、役に立ててください。

・ホームページ「ざっくばらん」(URLは、http://zakkubaran.jimdo.com/)

 管理人丹野さんのご努力で、常時更新されています。時々チェックしてみて下さい。


[今後の検討事項]⇒出た意見の結果

・共同農園の件

 前回ご提案がありましたので、皆さんに論議して頂く上で必要になると思われる事項を、

 簡単なメモにしてみました。(裏面参照)

 ⇒リーダー役の名乗りを上げる方はいらっしゃいませんでしたが、土地借用料がネック
 なので
安く借りられる土地を探してみたいという声がありました。

・ハイキング

 未だ白紙状態ですが、秋には計画したいと思います。

 何かご要望事項がありましたらどうぞお寄せ下さい。

 ⇒春のハイキングが非常に良かったので、同じように秋も是非やって欲しいとの意見が
 多く出ました。(後刻計画を立てて御案内致します)

・その他 太極拳

 「ラジオ体操だけでなく太極拳を皆でやったら」というご提案がありました(小川さん)。

 それ以上細かい話はしていませんが、皆さん如何でしょうか?

 ⇒関心をお持ちの方が多い様です。引続き情報収集することにしました。

 その他の件でも、ご意見、ご提案をお願い致します。