◆上菅田中学校の花壇の雑草取りを行いました《写真あり》

 7/17(土)9時~ 上菅田中学校 校舎前の花壇の雑草取りイベントを、10名(男性7名 女性3名)の有志に参加頂き、予定通り実施しました。

 渡辺校長先生、木村副校長先生にお世話いただきながら、思い思いの道具を使い 勢いよく伸びた雑草取りは、校舎前花壇全面積の約1/3、約1時間ほどの作業となりました。

     渡辺校長先生と作業を終えた参加者一同 (撮影:木村副校長先生)
     渡辺校長先生と作業を終えた参加者一同 (撮影:木村副校長先生)

 梅雨明けの強烈な日差しの下(後から測ったら地面は36℃になっていました) 大汗の作業でしたが、差し入れの飲み物で水分を補給し、参加者全員、特に体調を崩すことなく無事作業を終了しました。(下に作業の様子の写真を掲載しました。)

 参加メンバーからは、「取り組み後の奇麗になった状態を見ると、行動の成果がはっきりと表れて良かった」「雑草に埋もれても健気に生きていた植木が、日の目を見てこれから伸びて行くのが楽しみだ」「良い運動になった」等々、ポジティブな感想をいただきました。今回のイベント参加お疲れ様でした。

 今回の作業で残りました2/3の花壇の雑草取りは、また皆さんとご相談しながら計画したいと思います。

     《写真をクリックしてください。拡大写真、スライドショーが見られます。》