◆朝のラジオ体操 テレビ取材を受ける!

ラジオ体操の撮影          
ラジオ体操の撮影          

 10月24日のラジオ体操がテレビ取材を受けました。 取材を受けたのは、TBSが毎週日曜日午前7時から放映している『健康カプセル!ゲンキの時間』という番組です。11月24日(日)に放映予定のテーマ『体の土台(仮)』で2つのキーポイントがあるようですが、その一つの『かかと落とし』という動作が取材対象となったようです。

 取材のいきさつは、TBS側がかかと落としをやっているグループなどを探していて、その中で偶然ざっくばらん会のホームページが、8月中旬からラジオ体操でかかと落としを取り入れることを紹介した記事(ラジオ体操9周年懇親会報告)を見つけ、区役所の紹介を通して、大森ざっくばらん会会長に打診があったということです。

 取材当日は朝6時30分から撮影開始。いつもの有志12名(+1名のマスコットボーイ)が参加し緊張のなか、ラジオ体操、ストレッチ、かかと落としを行い、特にかかと落としは数回の撮影で、終わりの頃には皆ふくらはぎがパンパンになっていました。 数人が、かかと落とし採用のいきさつや効果などのインタビューを受けていました。 TV取材が初めての人が大半で、緊張の中にも楽しい時間でもありました。 こんな小さなグループでもこういうことがあるんだと、今後のラジオ体操の一層の 励みになりました。皆さん期待をして番組をみて下さい。

  放送日  TBS 11月24日(日)7:00~ 30分

  番組名  健康カプセル!ゲンキの時間 ~身体の不調を大改善!~ 距骨ケア&かかと落とし

取材の様子 写真集 ↓             世話役 福嶋 記   

取材者の挨拶
取材者の挨拶
インタビュー1
インタビュー1
インタビュー
インタビュー

インタビュー2
インタビュー2
インタビュー3
インタビュー3
インタビュー4
インタビュー4

インタビュー
インタビュー
インタビュー
インタビュー
インタビュー5
インタビュー5

終了の挨拶
終了の挨拶